こんにちは、依田塗装です!
弊社は、奈良市や東大阪市など、大阪の各地をはじめ近畿一円で屋根・内装・外壁塗装やクロス張り替えを行っております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関わるちょっとした豆知識やお得な情報を発信しております。

今回は外壁塗装でありがちな中間マージンについてお話ししましょう。

中間マージンとは


通常材料費、広告費、工事費、業者側の利益……お見積もり額に含まれる費用は実にいろいろですが、販売訪問専門の会社やハウスメーカーの場合、これらの費用の中にさらに下請け業者へ委託する際に費用も余分に加算されます。

これが中間マージンです。
もちろんお客様にとってはうれしくないこの費用……どんなときに発生するのでしょうか。

どんなときに発生するのか

「依頼した業者に外壁塗装の技術がない」「自社施工を掲げていない」「営業訪問を盛んに行っている」などなど……
中間マージンの発生ケースはいくつかありますが、共通するのは施工自体の技術やノウハウ以外に力を入れているところです。

コマーシャルを打ち出していたり、有名であったりするところが、必ずしも予算面に重きを置くお客様のニーズに適っているというわけではないのですね。

気をつければ費用を安く抑えられる


裏を返せば、上記に相反する特徴の業者を選べば費用は安く抑えられるともいえます。

弊社のように、決して大々的な宣伝活動や営業活動を行っていない業者でも、一級塗装技能士のような有資格者による自社施工が得意なところはたくさんあります。

ぜひ予算をおさえようとお考えの方はご検討ください。

お住まいの塗装や内装のことは弊社にお任せ!

弊社では、屋根・内装・外壁塗装やクロスの張り替えなどのご相談に随時承っております。
住宅に限らず、店舗、マンション、ビル、病院などいろいろな建物の施工にご対応いたしますので、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

「塗り替えのタイミングは?」
「屋根の状態を見てほしい!」
「今の外壁の状態って大丈夫なの?」
「内装を大変身させたい!」
などなど、ちょっとした疑問やご要望にも丁寧にお伺いたします。

塗装工の求人・協力会社様募集を実施中!


弊社ではただいま業務拡大中につき、塗装工になりたい方の求人募集や同業の企業様の協力会社募集を実施中でございます。

求人情報に興味を持っていただいた方へ
未経験・経験を問わず幅広い人材を募集中です!
弊社では屋根・内装・外壁塗装のほか、クロスの張り替えなども行っており、いろいろな視点から建物に関する技術を磨けます。

全くゼロからの方も簡単な作業からスタートしてベテランになれるまでしっかりサポートいたしますのでどうぞご安心ください。

一級塗装技能士のような資格をとって、さらにステップアップしませんか?
興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。

協力会社募集にご興味をお持ちの企業様へ
弊社では、塗装や内装の事業拡大のため、将来末長くお付き合いいただける同業他社様を募集中でございます。
簡単なご質問やご相談からでももちろんお受け付けいたします!
ご興味のある企業様はどうぞお気軽にお問い合わせください。

LINEで送る