こんにちは、依田塗装です!
弊社は、奈良市や東大阪市など、大阪の各地をはじめ近畿一円で屋根・内装・外壁塗装やクロス張り替えを行っております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関わるちょっとした豆知識やお得な情報を発信しております。

今回は「コレが起きたら塗り替えが必要かも!」という外壁のサインについてご紹介いたします。

白い粉(チョーキング)


塗膜の劣化により発生する「チョーキング」は、塗装が退色し始めるのと同時期くらいに見られます。

さわってみて初めて粉が吹いていると確認できるため、一目見ただけでは気づきにくいでしょう。

ふだんの生活で外壁に触れる機会があまり多くないと思います。
ここで初めてチョーキングについて知ったという方は、ぜひ試しに外壁に軽く触れてみてください!

ひび割れ

外壁のひび割れ(クラック)の危険度はさまざまです。
放置しておいても大きな問題がないものから、深くまでひび割れていて雨漏りの原因になるものまであり、一目見ただけでは塗り替えが必要か判断がつきにくい思います。

私たちプロが判断する際は「クラックスケール」のような専門の器具を使用してひびの大きさを計測するなど、専門的な観点からメンテナンスの要不要を調査します。

はがれ


ひび割れと並んでよく見られる劣化がはがれです。
はがれはひび割れやチョーキングより見た目でわかりやすいこともあり、チェックしていただきやすい項目です。

塗装がはがれて建材の地の色が見えてしまっているような場合は、もちろん塗装の効果も失われてしまっているので塗り替えが必要だとわかります。

お住まいの塗装や内装のことは弊社にお任せ!

弊社では、屋根・内装・外壁塗装やクロスの張り替えなどのご相談に随時承っております。
住宅に限らず、店舗、マンション、ビル、病院などいろいろな建物の施工にご対応いたしますので、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

「塗り替えのタイミングは?」
「屋根の状態を見てほしい!」
「今の外壁の状態って大丈夫なの?」
「内装を大変身させたい!」
などなど、ちょっとした疑問やご要望にも丁寧にお伺いたします。

塗装工の求人・協力会社様募集を実施中!


弊社ではただいま業務拡大中につき、塗装工になりたい方の求人募集や同業の企業様の協力会社募集を実施中でございます。

求人情報に興味を持っていただいた方へ
未経験・経験を問わず幅広い人材を募集中です!
弊社では屋根・内装・外壁塗装のほか、クロスの張り替えなども行っており、いろいろな視点から建物に関する技術を磨けます。

全くゼロからの方も簡単な作業からスタートしてベテランになれるまでしっかりサポートいたしますのでどうぞご安心ください。

一級塗装技能士のような資格をとって、さらにステップアップしませんか?
興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。

協力会社募集にご興味をお持ちの企業様へ
弊社では、塗装や内装の事業拡大のため、将来末長くお付き合いいただける同業他社様を募集中でございます。
簡単なご質問やご相談からでももちろんお受け付けいたします!
ご興味のある企業様はどうぞお気軽にお問い合わせください。

LINEで送る