こんにちは、依田塗装です!
弊社は、奈良市や東大阪市など、大阪の各地をはじめ近畿一円で屋根・内装・外壁塗装やクロス張り替えを行っております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関わるちょっとした豆知識やお得な情報を発信しております。

今回は「屋根塗装は雨漏りを防止できる?」という疑問に簡単にお答えいたします。

そもそも雨漏りはなぜ起きる?


雨漏りの始まりは雨水の浸入です。
通常、塗装でしっかりとコーティングされた屋根や外壁は水をはじいてくれます。
しかし、メンテナンスがおろそかになっていると、建材自体が直接雨風や紫外線のダメージを受け、やがてひび割れを起こします。

そのひび割れが深いものであると、雨水がそこから浸水し、内部の建材を腐らせ、やがて雨漏りに至るというわけです。

定期的な塗り替えは防水にもつながる!

このように、雨漏りに至ったころには屋根を含む住宅外部や内部が深刻なダメージを受けてしまっていることがわかります。

こうした事態を未然に防ぐためには、やはり定期的な塗り替えが重要です。
特に屋根は外壁と比べて、最も強く気候の影響を受けやすい部分でもあり、その分劣化も早いです。

ぜひ定期的なメンテナンスをおすすめいたします。

屋根塗装には状態の確認が重要


また、普段の生活の中で直接その状態を確認しにくいのも屋根の特徴でしょう。
とはいえ、お客様ご自身が屋根に登るというのも事故の可能性があって危険です。

プロの業者でさえ高所の作業ではちゃんと足場を組んでから施工を行うのです。

「そういえば長年屋根のことなんて気にしてないなあ……」
そう思った方は、ぜひ弊社のような専門業者にお問い合わせください。

屋根の状態の確認はもちろん、そもそもメンテナンスが必要なのかというところまできっちり調査させていただきます。

お住まいの塗装や内装のことは弊社にお任せ!

弊社では、屋根・内装・外壁塗装やクロスの張り替えなどのご相談に随時承っております。
住宅に限らず、店舗、マンション、ビル、病院などいろいろな建物の施工にご対応いたしますので、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

「塗り替えのタイミングは?」
「屋根の状態を見てほしい!」
「今の外壁の状態って大丈夫なの?」
「内装を大変身させたい!」
などなど、ちょっとした疑問やご要望にも丁寧にお伺いたします。

塗装工の求人・協力会社様募集を実施中!


弊社ではただいま業務拡大中につき、塗装工になりたい方の求人募集や同業の企業様の協力会社募集を実施中でございます。

求人情報に興味を持っていただいた方へ
未経験・経験を問わず幅広い人材を募集中です!
弊社では屋根・内装・外壁塗装のほか、クロスの張り替えなども行っており、いろいろな視点から建物に関する技術を磨けます。

全くゼロからの方も簡単な作業からスタートしてベテランになれるまでしっかりサポートいたしますのでどうぞご安心ください。

一級塗装技能士のような資格をとって、さらにステップアップしませんか?
興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。

協力会社募集にご興味をお持ちの企業様へ
弊社では、塗装や内装の事業拡大のため、将来末長くお付き合いいただける同業他社様を募集中でございます。
簡単なご質問やご相談からでももちろんお受け付けいたします!
ご興味のある企業様はどうぞお気軽にお問い合わせください。

LINEで送る